「みんなの翻訳」は、世界中の文書をみんなで協力して翻訳するサイトです。

みんなの翻訳ロゴ
ブクタブ
翻訳サイト

カテゴリ一覧

このサイトについて 新規登録はこちら お試し翻訳

一覧

2017/07/28

メンテナンス終了のお知らせ

2017/7/25-2017/7/28に実施したメンテナンスは、2017/7/28/14:20に終了いたしました。 ご協力をいただき、ありが…

List

Hnoss

English⇒Japanese

acai

English⇒Japanese

jhoo0509

English⇒Japanese

yoko

English⇒Japanese

ホーム > 翻訳記事

翻訳記事

ガザからの呼びかけ / オーサーズ・メニー

2009年12月21日

(ガザ発) イスラエルがガザ地区を攻撃してから、今週で1年になる。燐爆弾や高密度不活性金属爆弾をはじめとする死と破壊をもたらす兵器が、身を守る術を持たない民間人の上に解き放たれてから、1年になる。世界中で人々がイスラエルにガザ攻撃をやめるよう求めてから、1年になる。

封鎖されたガザに対してイスラエルが仕掛けたこの侵略戦争の中で、イスラエルの無差別爆撃により多くのパレスチナ市民が虐殺された。国連の専門家も主要な人権団体も、これを戦争犯罪であり人道に対する罪であるとして非難している。イスラエルの攻撃により1440人を越えるパレスチナ人が死亡したが、その大部分は民間人であり、また431人は子どもだった。負傷したパレスチナ人は5380人にのぼる。包囲されたガザ地区に暮らす私たち150万人のパレスチナ人----その大多数は1948年にシオニストの部隊により故郷から暴力的に追放された難民である----は、3週間にわたってイスラエルの執拗な国家テロの標的とされた。イスラエル軍の戦闘機は民間人居住区を組織的に標的とし、住宅地一帯および重要な文民インフラを破壊し、民間人が避難していた数十の学校を、国連が運営するものも含め、破壊した。この総攻撃に先立ってイスラエルは18カ月にわたり、ガザの完全封鎖を続けて致命的な損害をもたらしていた。これは過酷な集団的懲罰で、国連人権特別報告者ジョン・デュガードはこれを「ジェノサイドへの序曲」と述べている。

イスラエルの将軍たちと政治家たちはガザ攻撃を予測しまた唱えてもいた。イスラエルの元防衛副大臣マタン・ヴィルナイは、「熱い冬作戦」の際、軍ラジオ局に次のように述べていた(2008年2月29日):

我々は自衛のためにあらゆる兵力を使うので、奴等の頭上にはさらに大きなショアーが降り注ぐだろう。

この発言から数日間で、子ども28人を含む107人のパレスチナ人が殺された。国際社会は何の行動も起こさなかった。この無対応に続き、欧州はイスラエルとの貿易協定をさらに進める意図があると宣言したことが、2009年1月の残虐行為に対する青信号となった。

けれども、ガザ攻撃が終わったわけではない。ガザに暮らす私たちパレスチナ人は、今も、身体的、精神的、感情的な傷を負って暮らしている。私たちが求める薬をガザ地区に搬入することが認められないために、私たちの体は癒されない。トラックとブルドーザーをガザ地区に搬入することが認められないために、家を再建することもできなければ、砕けた鉄骨やコンクリートを除去することもできない。

植民地主義と占領、アパルトヘイトという意図的な政策のもとで住民全体が生き延びるための基本ニーズをここまで否定されたことはなかったが、イスラエルは今日、ガザに暮らす私たちにこうしたことを行っているのである:150万の人々が水、食料、電力、医薬品の安定的供給なしに暮らしており、しかもその半分近くは15歳未満の子どもなのである。

人類史上前代未聞のゆっくりとしたジェノサイド。

今月初め、元南アフリカ情報相でANCメンバーのロニー・カスリルスが、英国で、イスラエルがパレスチナの人々にしていることは、アパルトヘイト政権が南アフリカ黒人にしてきたことよりはるかに酷いと語った。また、元アメリカ合衆国大統領ジミー・カーターは、ガザを訪れた際、ガザに閉じ込められたパレスチナの人々は「獣のような」扱いを受けていると述べた。

ガザの人々は、封鎖を解くために皆さんの支援を必要としている。42カ国から1400人以上の国際的な活動家が12月31日、ガザに集う。私たちと一緒に行進し、イスラエルにガザ地区の封鎖を即時かつ永遠に解除するよう求める。皆さんにも、ガザへの連帯を示すようお願いしたい:どこにいるとしても皆さんの国で、抗議行動や行進、請願署名などを行ってほしい。

ガザには150万人が暮らしている。私たちがイスラエル国家に要求を出す際、世界中の150万人の人々から支援が欲しい。

皆さんには、イスラエルに対して、私たちも同じ人間であり、皆さんがイスラエルの行動を監視しており、沈黙は共謀なのだからイスラエルの行動を容認はしないと伝えて欲しい。

皆さんには、2009年12月31日に、この地球上にはイスラエルがやっているような戦争推進や野蛮行為の場所など存在しないこと、世界中の人々がそれを拒否することをイスラエルに示してほしい。

皆さんが、私たちガザの人々が日々直面している恐怖を忘れていないことを私たちに示して欲しい。そして皆さんが、私たちがイスラエルのアパルトヘイト殺人機械と闘うに際して私たちとともにあることを。

ガザ

2009年12月20日

署名者:

Academic Sector

Boycott National Committee

PNGO (Civil Society Sector)

Labor Sector

Women's Sector

Students' Sector

Youth Sector

[訳注:]日本では、NGOや宗教団体など20団体が、「民主党・社民党・国民新党連立政権に対して日本の中東政策の抜本的な転換を求めるガザ虐殺を繰り返させないための共同声明」を出し、賛同を募っています。

 

 

 

 
PDF
更新日:2009-12-29 10:35:57 kmasuoka 2  del.icio.usに追加   はてなブックマークに追加   twitterに投稿   facebookでshare
[ 原文 ] http://www.zcommunications.org/znet/viewArticle/23418 サイトが翻訳推奨
翻訳者ページをみる

この記事の翻訳者

kmasuoka さんの翻訳記事

コロンビア北部で人道的避難所が設立される

コロンビア北部のエル・バグレ市で、小作農民たちが、引き続く準軍組織の暴力に対応するため、人道的避難所を作った。コロンビア市区のおよそ4分の1に及ぶ地域で活動している準軍組織グ…2016-07-06 15:53:31

停戦合意によりコロンビア内戦が終わりを告げる

本日、2016年6月23日木曜日、サントス大統領はハバナを訪れ、コロンビア政府とFARC-EPとの間の双方向の決定的な停戦を確実なものとする合意に署名する見通しである。1964年以…2016-07-06 15:50:49

メデジンで、人権活動家が殺された。

メデジンで、人権活動家が殺された。ラモン・エデュアルド・アセベド・ロハスは、6月6日、市の中心部で、暗殺者に射殺された。暗殺者は警察に逮捕された。 ラモンは、メデジン市の「平…2016-07-06 15:47:52

著名な野党指導者に対するさらなる暗殺未遂

2016年5月9日(月) コロンビア発ニュース 5月6日金曜日、左派政党「愛国同盟」の指導者の一人イメルダ・ダサの命が狙われた。カルタヘナで開催された会合で、イメルダ、およびセサル州…2016-05-17 13:28:44