「みんなの翻訳」は、世界中の文書をみんなで協力して翻訳するサイトです。

みんなの翻訳ロゴ
ブクタブ
翻訳サイト

カテゴリ一覧

このサイトについて 新規登録はこちら お試し翻訳

一覧

2017/07/28

メンテナンス終了のお知らせ

2017/7/25-2017/7/28に実施したメンテナンスは、2017/7/28/14:20に終了いたしました。 ご協力をいただき、ありが…

List

Hnoss

English⇒Japanese

shikimi

English⇒Japanese

sysInfo

English⇒Japanese

tkkobe

English⇒Japanese

ホーム > 翻訳記事

翻訳記事

抵抗のための再検討:ジェンダーに基づく暴力を終わらせるための活動の歴史

法律: ICT APC TBTT

抵抗のための再検討:ジェンダーに基づく暴力を終わらせるための活動の歴史

2017年11月8日

記憶は抵抗である。あなたの話が沈黙させられ挑まれたなら、真実を覚えていることは決定的に重要である。そして、私たちが経験を文書に残すとき、私たちは自らの学んだ知恵を伝える。ジェンダーに基づく暴力に対する16日間の行動主義(11月25日から12月10日)として、技術を取り戻せ! では、ジェンダーに基づく暴力(gender-based violence)を終わらせるための活動を振り返り(そしてその将来を考え)、私たちの記憶をデジタル化して保存し、それらを現在と将来において利用できる知恵とするために調査することを望んでいる。

1993年、国際連合は女性が暴力無しで生きる権利をもつことを認め、女性に対する暴力の撤廃に関する宣言を採択した。その2年後、北京行動綱領(Beijing Platform)は、国と市民社会、民間部門に対して関連する行動を勧告した。世界中の女性たちは何十年にもわたってジェンダーに基づく暴力の終わりに向けて組織化し、議論を起こしてきた。通りからサーバへ、意識を高める団体からハッシュタグの会話へ、夜を取り戻せから技術を取り戻せ! へと。

変化を求めるこの世界的なうねりを形作る運動の話をしよう。あなたの活動はどのようにして始まった? 主流の物語から誰の話が欠けている? 科学技術はどのような影響を与えた? 90年代に得られた教訓で、今の私たちの活動にとって役に立つものとは?

最も激しい抵抗を、最も力強い発言を、最も勇気ある連帯した行動を共有しよう。人々がとった行動の創造的なやり方に光を当てよう。影響力のある芸術家や活動家、追放者に感謝を表そう。これがあなたの運動だ! あなたのフェミニストの歴史に興味を持ち、抵抗し続けるために私たちの集団としての力を祝おう。

行動せよ!

1. 活動を継続する!

ジェンダーに基づく暴力を終わらせるための運動の資料を展示する、活動についての博物館を設立する手助けをする。あなたの過去を掘り下げ、コミュニティでつくられた古いものや新しいもの、例えばチラシやTシャツ、バッジ、動画、画像、ラジオ番組、ポッドキャスト、ミニコミ誌、エッセイ、ブログの投稿などを共有する。2つの方法で記録することができる:

・次の情報を備えたテキストやODT、Wordの文書を添えてhttps://vrr.im/09cbにメディアファイルをアップロードする:メディアファイル名と作成日付、作成者(任意)、国、簡単な説明。

・#feministmemoryを使い、あなたのつくったものへのリンクをツイートする。

2. 調べる!

より可視化される必要があるのは誰の活動だろうか? あなたが見た中で最も創造的な組織化戦略は何だろうか? ケアの政治学からGBVにどのように関われるだろうか? 私たちは、様々な国の活動家たちによる、これらの問題に関する対話を手がけている。それがhttps://www.takebackthetech.netで行われているとき、2つの方法で共有し、会話に参加できる:

・Twitterで#feministmemoryを使い、あなたの記憶と意見、疑問を共有する。

・あなたの活動から誰かにインタビューを行い、その結果をあなたの選んだ媒体で共有する。#feministmemoryをつけたリンクをツイートするか、私たちのサイトに掲載するにはsara.baker@apcwomen.orgに送付する。

3. 広げる!

私たちの協同的な知識をどのように強化できるだろうか? どのような技術的ツールがより強く、より開かれた抵抗を可能にするだろうか? #feministmemoryを追いかけて、12月7日17時UTC(協定世界時)に行われる、デジタル時代におけるフェミニストの知識共有と抵抗のための科学技術の使用に関するWhose Knowledge? とのツイッターでの会話に参加する。

4. フェミニストのレンズを当てはめる!

デジタル時代に構築されるフェミニストの運動をどのように定義するだろうか? 私たちはインターネットのフェミニスト原則(FPI)ウェブサイトを再起動している。FPI活動についての詳細な情報を注意して見て、#feministinternetを追いかける。

活動の中であなたの歴史を主張せよ。フェミニストの未来を築きながら、あなたの視野を広げよ。抵抗するために再検討し、技術を取り戻せ!

 
PDF
更新日:2017-11-11 13:06:56 shikimi 0  del.icio.usに追加   はてなブックマークに追加   twitterに投稿   facebookでshare
[ 原文 ] https://www.apc.org/en/news/revisit-resist-histories-movement-end-gender-based-violence Creative Commons License この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
翻訳者ページをみる

この記事の翻訳者

shikimi さんの翻訳記事

抵抗のための再検討:ジェンダーに基づく暴力を終わらせるための活動の歴史

抵抗のための再検討:ジェンダーに基づく暴力を終わらせるための活動の歴史 2017年11月8日 記憶は抵抗である。あなたの話が沈黙させられ挑まれたなら、真実を覚えていることは決定的に…2017-11-11 13:06:56

エアギャップ(ネットワーク関係)

エアギャップ(ネットワーク関係) エアギャップ(air gap:空隙)またはair wall(空気壁)、エア・ギャッピング[1]とは、ネットワーク・セキュリティ対策であり、一つあるいは複数の…2017-11-04 15:04:51

HTTP公開鍵ピニング

HTTP公開鍵ピニング HTTP公開鍵ピニング(HPKP: HTTP Public Key Pinning)[1]とは、HTTPヘッダによって実現されるセキュリティの仕組みであり、HTTPSのウェブサイトが、間違って発行…2017-10-01 12:05:50

ダブル・ラチェット・アルゴリズム

ダブル・ラチェット・アルゴリズム 「ダブル・ラチェット」はこの項目へ転送されています。工具については レンチ を参照下さい。 暗号技術において、ダブル・ラチェット・アルゴリズ…2017-09-03 12:17:25