「みんなの翻訳」は、世界中の文書をみんなで協力して翻訳するサイトです。

みんなの翻訳ロゴ
ブクタブ
翻訳サイト

カテゴリ一覧

このサイトについて 新規登録はこちら お試し翻訳

一覧

2017/07/28

メンテナンス終了のお知らせ

2017/7/25-2017/7/28に実施したメンテナンスは、2017/7/28/14:20に終了いたしました。 ご協力をいただき、ありが…

List

Hnoss

English⇒Japanese

shikimi

English⇒Japanese

sysInfo

English⇒Japanese

tkkobe

English⇒Japanese

ホーム > 翻訳記事

翻訳記事

オープンソースRSSフィード・リーダー5選 | from opensource.com / Jason Baker

2017年3月30日 投稿 |  Jason Baker (Red Hat)

イメージ画像: Rob McDonald on Flickr. Opensource.com.により一部変更。 CC BY-SA 2.0.

 

  グーグル社が「Google Reader」の開発を中止してから4年、たくさんの「技術のエキスパート」たちが、RSSフィードの時代は終わったと述べています。

  そして、彼らは言います。ソーシャルメディアやその他アグリゲイション・ツールがその代わりを担っていくだろう、と。

  しかし、古くから使われている技術はそう簡単に消えるものではありませんよ。新しい技術が登場したとして、昔使っていた技術の良い所をそっくりコピーしたわけではありませんからね。人によっては古い方があっていたという場合があるのも不思議ではありません。そういう過程を踏んで技術を使うターゲットや、たくさんの人に使いつぶされる技術は、徐々に変化を遂げていくものです。
 

  私も周りの人にさんざん、RSSはemailや JavaScript、SQLデータベース、コマンドラインなどと同列に、古いと言われました。(そういえば去年でレコードの売り上げピークから25年って知ってました?)
 でも、Feedlyのようにオンラインのフィード・リーダーサイトの盛況ぶりを見る限りでは、RSSリーダーも捨てたものではないと思います。

 

  実際、RSSやいわゆるフィード・フォーマットと呼ばれるシステムには、様々な使い道があります。その使い出の広さをソーシャルメディアは実現できていないので、とって代わる程には至らないでしょう。

  まず、これほど多種多様なメディアや、フォーマットを簡単に選べるものは、まず他にはありません。ほとんどすべての出版物を見られて、以前見た記事が表示されることがないところに、筆者は満足しています。
  文章を出す側としても、とても単純に使えて、たいていのフォーマットに対応しているRSSフィードは便利です。様々な種類のドキュメントを簡単に発信できる分、たくさんの人に届けられる確率は高まります。
  

  RSSが絶えることはありません。というか、もっと伸びろRSS!
  そこでopensource.comでは、2013年以来取り上げてこなかったRSSリーダーを再特集します。というわけで、
 「おすすめオープンソース・RSSフィードリーダー2017」早速行ってまいりましょう。

 

 Miniflux

  MinifluxはウェブベースのRSSリーダー。とてもミニマルに収まっています。使っていて不快感がありません。おそらく開発者がシンプルで効率の良い設計になるよう気をつけているんですね。
  このアプリはコンテンツを読むことに重点を置いているようで、これをひとたび使うと、世のウェブアプリは無駄が多いと感じられます。

  かといって、機能に不足があるわけではありません。どんなデバイスでもスムーズに使えます。テーマの変更が利き、APIインターフェースは多言語対応、ブックマークの他にも様々な機能がついています。

 ソースコードはGitHubにて GPLv3 Affero Licenseのもと公開されています。ご自分で取り付けられない、あるいはそれが面倒な人は、有料ホスティングプラン(年額15ドル)をご利用いただけます。

 

 RSSOwl

 RSSOwlはクロスプラットフォームな、デスクトップ用フィードリーダーです。プログラムはJavaで書かれています。emailクライアントを思わせるスタイルがわかりやすいですね。
  このアプリのフィルタリング機能と検索能力はとてもパワフルです。お知らせ機能はカスタマイズ可能で、フィードにラベルを付けて分類することができます。
  Thunderbirdを使い慣れている人におすすめです。

 ソースコードはGitHubEclipse Public Licenseのもと公開されています。

 

 Tickr

 TickrはRSSリーダーの中でもすこし異質です。Linuxデスクトップで使えますが、よくある「ブラウザを読むためのフォーマット」ではありません。
  というのも、デスクトップにバーを設置して、フィードのヘッドラインを字幕表示します。ちょうどニュースチッカーみたいな感じです。
  これはニュース・速報などを収集しているような、なるべく最新の情報に触れなくてはならない人にぴったり。
  記事のすべてに目を通す必要はなく、気になったヘッドラインをクリックすれば、ブラウザが開いてそのページが表示されます。
  沢山の記事のリストを読む手間が省け、読みたい記事はじっくり読める。情報収集が楽しくなりますね。
 

 ソースコードとバイナリは公式サイトでGPL Licenseのもと公開されています。

 

 Tiny Tiny RSS

 セルフホスティング方式のRSSリーダーで、導入が比較的簡単なものといえばこれでしょう。同様のリーダーの中では最も人気があります。
  かなり機能的です:OPMLのインポートとエクスポート、キーボード・ショートカット、シェア機能、インターフェースのテーマ設定、プラグインによる拡張機能、フィルタリング、など。

 公式でAndroidにも対応していますので、幅広い場面でお使いいただけます。

 ウェブ版Android版両方のソースコードが、GPLv3 licenseのもとGitLabで公開されています。

 

 Winds

 Windsは最近登場したセルフホスティング方式のウェブ・フィードリーダーです。ビルドにReactを使用します。
 最大の特徴は、「Stream」という個人の好みを解析し、そこからあなたが興味を持ちそうな情報を提示する機能がついていることです。
 ダウンロードの前に、オンライン・デモをご覧いただくと分かりやすいかもしれません。
  まだ登場して2,3か月の新進気鋭のプロジェクト。
  自分がこのアプリをメインで使っていくか否かはまだ審査中ではありますが、注目のプロジェクトです。
 

 ソースコードはGitHubMIT Licenseのもと公開されています。

 

  ここで紹介したのは、大まかな機能のみです。RSSは、文章の解析を簡単にした、ドキュメント向けのフォーマットです。これ以外にも、独自の持ち味を持ったフィードリーダーはたくさんあります。
  オープンソースのフィードリーダーは、GitHubのこちらのページにリストアップされています。ぜひ参考にしてください。



[ みんなの翻訳内 ]
もっと「
おすすめ オープンソース・ソフトウェア」を見る

PDF
更新日:2017-07-29 14:31:02 Hnoss 0  del.icio.usに追加   はてなブックマークに追加   twitterに投稿   facebookでshare
公開ノート

マイナビニュースで、すでに同じページが紹介されていますが、こちらの記事はCC-BY-SAです。ルールに則ってどしどし使ってください。

[ 原文 ] https://opensource.com/article/17/3/rss-feed-readers Creative Commons License この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
翻訳者ページをみる

この記事の翻訳者

Hnoss さんの翻訳記事

【GitLab Pages 公式 を訳してみた】GitLab Pages 説明書 

GitLab Documentation > User documentation > Projects >GitLab Pages 説明書  GitLabには「GitLab Pages」という機能があります。  GitLab…2017-10-15 12:39:59

【GitLab Pages 公式 を訳してみた】GitLab Pages サーバー管理者向け説明書

  はじめに GitLab Pages機能 は、GitLab EE 8.3以降から使えるようになりました。 カスタムCNAMEにTLS証明書が使えるようになった のは、GitLab EE 8.5以降です。 コミュニ…2017-10-15 12:39:13

GitLab PagesでのTLS設定方法と、Let's Encryptについて | from: about gitlab.com

 GitLab Pagesで作られたサイトを、 Let's Encrypt でHTTPS化する方法をお教えします。   どうしてTLS/SSLが必要か  HTTPSについて話し合ったときなどに、よく「静的サイト…2017-10-10 21:24:06

【GitLab Pages 公式 を訳してみた】GitLab Pages のこと全部教えます!③

GitLab Documentation > User documentation > Projects > GitLab Pages 説明書 >GitLab Pages のこと全部教えます!③ 記事の 種類 : 取扱説明書 || 対象 : 初心者 || …2017-10-09 23:13:04