「みんなの翻訳」は、世界中の文書をみんなで協力して翻訳するサイトです。

みんなの翻訳ロゴ
ブクタブ
翻訳サイト

カテゴリ一覧

このサイトについて 新規登録はこちら お試し翻訳

一覧

2017/07/28

メンテナンス終了のお知らせ

2017/7/25-2017/7/28に実施したメンテナンスは、2017/7/28/14:20に終了いたしました。 ご協力をいただき、ありが…

List

Hnoss

English⇒Japanese

ajhjhaf

English⇒Japanese

shikimi

English⇒Japanese

hanako

English⇒Japanese

ホーム > 翻訳記事

翻訳記事

フィドジン - グルジア・オセチア地方のミートパイ 

 グルジアン・レシピ |  2014/06/29投稿

  伝統的なオセチアの味・Fydzhinの作り方をご紹介しましょう。
 オセチア料理の中でもかなりの人気を誇るフィドジンは、フィリングに牛ひき肉あるいは、牛と豚や羊肉を混ぜたものを使用したミートパイです。
 ここでは、牛と豚のひき肉を使ったレシピを説明します。
 似たようなものにスヴァネティ地域のクブダリ( Kubdari / კუბდარი)という料理がありますが、こちらは中身にカットした肉を使うところが異なります。
 

[写真1] オセチアのミートパイ


[材料]


 フィリング(2個分):
牛と豚の粗びき肉 - 合計1.2キロ
玉ねぎ - 3個
ニンニク - 4~5かけ
赤ピーマン - 1個
黒コショウ - 小さじ1/2
ブイヨン  - 300ml
塩 - 適量
 

 生地(2個分):
薄力粉 - 1キロ
お湯あるいは牛乳 - 500ml
室温に戻したバター - 30グラム
卵 - 1個
ベーキング・パウダー - 小さじ1
塩 - 小さじ1
打ち粉 - 300グラム
 

[作り方]
 
  まずは生地を作ります

1.小麦粉をボウルに入れます。小麦粉の真ん中をへこませてください。
2.お湯または牛乳と、バター、卵、ベーキングパウダー、塩を加えます。
3.手で混ぜます。
 

   [写真2]生地を混ぜる

4.ボール状になるまでこねてください。

   [写真3]ボール状の生地

5.生地が入ったボウルにラップをかけ、暖かい場所に30分間寝かせてください。

   [写真4]しっかりとこねる

 
   生地を寝かせている間に、フィリングを作ります
1.ボウルに、牛と豚のひき肉、玉ねぎのみじん切り、赤ピーマン、ニンニク、黒コショウ、塩を加えます。

   [写真5]フィリングの材料

2.そこにブイヨン230 mlを加え、材料を手で混ぜてください。パイに詰める前に30分ほど寝かせます。

   [写真6]材料を混ぜる


   パイを作ります
1.寝かせ終った生地に、打ち粉を150グラム加えて、しっかりとこねてください。
2.打ち粉をしいた調理板で、生地を2つの大きめの塊、2つの小さめの塊に分けます。分けた生地はボール状にして下さい。
 ※大きな塊は、パイの土台に使います。小さな塊はパイの上にのせるフタとして使います。ここでは2個分のレシピを紹介しているので、塊はそれぞれ2個あります。
  次の写真を参考に生地をわけてください。
 

   [写真7]大きめの塊と小さめの塊

3.大きめの塊を5ミリ厚に円く伸ばします。

   [写真8]生地を伸ばす

4.直径26cm~28cmの、円いオーブン用耐熱皿の内側にバターを塗ります。底だけでなく、側面にも塗ることを忘れずに。

5.耐熱皿の内側に、先ほど伸ばした生地をぴったりと押し当てます。これが土台になります。

   [写真9]生地を耐熱皿に押し当てる

6.フィリングを半分ずつ、それぞれの生地に入れます。

   [写真10]フィリングを入れる

7.フィリングは、大きめのスプーンを使ってまんべんなく敷き詰めてください。

   [写真11]フィリングを敷き詰める

8.小さめの塊を2,3ミリの厚さにのばします。
9.伸ばした生地の真ん中に穴をあけ、それを中心にして4方向に縦長の穴をあけます。これがパイのフタになります。

   [写真12]穴をあけた生地

10. 生地の置き場所に注意しながら、パイにフタを置きます。
11.親指や手のひらで、フタを皿のふちに押し当ててください。

   [写真13]生地を皿のふちに押し当てる

12.皿からはみ出した生地を切り取ります。

   [写真14]生地を切り取る

13.切り取った生地をねじって、パイの周りにつけます。このような飾りつけは、お祝いごとの際によく見られます。
14.200度のオーブンで15分間加熱します。焼き終えたら、小さじ3杯のブイヨンをパイのフタの穴にかけ入れます。

  [写真15] ブイヨンをかける

15.卵黄1個と小さじ1杯の牛乳を混ぜたものを、パイの上に刷毛で塗ります。

   [写真16]刷毛で塗る

16.今度は180度のオーブンで、パイの表面がきつね色になるまで焼き上げてください。

   [写真17]きつね色のパイ

19.オーブンから取り出したら、表面にバターを塗って完成です。

 オセチアでは、まずパイのフタを取って、(大きめの場合は細長く切ってから、)肉汁に浸して食べるんですよ。
 それから、残りのフィリングとパイの土台をフォークでいただきます。
 

   [写真18]出来上がったフィドジン

  皆さんもぜひ、お試しあれ!
PDF
更新日:2017-05-28 09:21:01 Hnoss 0  del.icio.usに追加   はてなブックマークに追加   twitterに投稿   facebookでshare
公開ノート

[材料]を「小麦粉」から「薄力粉」に訂正しました。強力粉で作ってみたら、寝かせたあとの生地が硬すぎて、練られるものではありませんでした。消去法でこんどは薄力粉で作ってみようと考えています。

[ 原文 ] https://georgianrecipes.net/2014/06/29/fydzhin-ossetian-meat-pie/ Creative Commons License この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
翻訳者ページをみる

この記事の翻訳者

Hnoss さんの翻訳記事

「 .gitlab-ci.yml 設定メニュー」より抜粋『pages』

  pages  pagesは、GitLabで静的サイトを公開するときに使います。  少し変わったシンタックスで、次の2つの条件を守って設定する必要があります。 静的コンテンツはすべて「p…2018-01-24 17:23:37

【GitLab 公式 を訳してみた】GitLab CI/CDで使える変数

GitLab Documentation > GitLab Continuous Integration (GitLab CI) >GitLab CI/CDで使えるAPI変数  GitLab ランナーは、CIから送られてきたjobをもとに、ビルド環境を整えます。…2018-01-23 23:23:48

【GitLab 公式 を訳してみた】ランナーを登録する

GitLab Runner > ランナーを登録する  「ランナーの登録」とは、GitLabで実際に使っていくランナーをまとめあげる工程を指します。 目次 > 前提条件 > GN…2018-01-23 23:12:24

Configuring GitLab Runnersより抜粋『特定のランナーのトークンを取得する』『タグを使う』『タグが付いていないjobのみを実行する』

  特定のランナーのトークンを取得する  GitLabのインスタンスから、権限の認証を通過せずに、特定ランナーのトークンを作成するには、 プロジェクトの「 Settings ➔ CI/CD 」に移…2018-01-23 22:50:30