「みんなの翻訳」は、世界中の文書をみんなで協力して翻訳するサイトです。

みんなの翻訳ロゴ
ブクタブ
翻訳サイト

カテゴリ一覧

このサイトについて 新規登録はこちら お試し翻訳

一覧

2017/07/28

メンテナンス終了のお知らせ

2017/7/25-2017/7/28に実施したメンテナンスは、2017/7/28/14:20に終了いたしました。 ご協力をいただき、ありが…

List

shikimi

English⇒Japanese

Hnoss

English⇒Japanese

sysInfo

English⇒Japanese

tkkobe

English⇒Japanese

ホーム > 翻訳記事

翻訳記事

女性の安全? そのためのアプリ / Rohini Lakshan​​é

法律: ICT APC GenderIT

女性の安全? そのためのアプリ

2016年5月19日

Rohini Lakshan​​é

「一つの部屋に6日以上閉じ込もって、私たちが出した結果はこれです。女性が安全だと感じられるようにする手助けをする私たちの活動に加わってください」。女性が困った状態にあることを近くにいる人に知らせるためのスマートフォンアプリの満足気なプレスリリースにはこのように書いてある。これは、2012年にデリーで私営バスに乗った若い学生の強姦殺人が起きたあとに、私のメールボックスにしばしば届くようになった多くのそういったPRのうちの一つである。

その事件は国中に抗議活動を広げ、国際的な大ニュースとなった。それとともに、これはおびただしい数の新たな「女性の安全」アプリをもたらした。既存のアプリ、その多くは失敗に終わっていたものが、都合よく再スタートした。その当時のインドでそのようなアプリのユーザーテストをした私自身の経験から言うと、それらはよくても信頼できないか、最悪の場合、危険なほど逆効果を招くものだった。その中には政府や有名人によって支持され、欠陥があるにもかかわらずより良く見せかけられているものもあり、それらの技術的・組織的障害は全く認識されることがなかった。

個人の安全のために配備されることが意図された無数の携帯電話アプリがあるが、それらの基本的な機能は多かれ少なかれ同じである:ユーザーがアプリを起動させ(ボタンを押したり、機器を振ったり、それと同じような指示を出したりして)、アプリはユーザーの場所を含めて困難な状態にいることを報せるメッセージを予め定められた連絡先に送る。短い音声や映像による状況の記録といった追加の人工的機能を含むアプリもある。緊急時に対応するのに最も適した位置にある警察やその他の機関に通報することでこの機能を強化するものもある。例えば、学内に住む学生向けのコンパニオンアプリは警察とともに大学にも通知を出す。Uberのようなタクシー配車アプリにあるSOSボタンはユーザーの連絡先からタクシーのGPSを辿れるようにし、彼らとタクシー会社の非常時の「緊急対応チーム」に通知する。Kitestringのようなアプリは、ある時間の枠内でユーザーによる応答がない場合、困った状態にあることを報せるメッセージを送る。それらの技術上の妙技はすべて、科学技術は道具あるいは可能にするものであって救世主ではないという真実を容易に見失わせるものとなることがあり、おそらく、科学技術単独では、非常に複雑で現実に社会と政治に深く根を下ろした問題の万能薬とはなりえないという事実を容易に忘れさせてしまう。

インド政府による先月の通知によれば、2017年1月から国内で販売されるすべての電話は、困難な状態にあることを報せる信号を警察と信頼できる連絡先に送る非常ボタンを備えていなければならない。インドで販売されている電話のほぼ半数近くは100米ドルかそれ以下である。ハードウェアの質や機能を犠牲にすることで価格がそこまで低く抑えられている;標準以下のGPSモジュールと粗末なタッチスクリーン、遅いプロセッサ、ひどいカメラ機能、ちっぽけなメモリ、惨憺たるバッテリー寿命の電話が多くある。それらは様々なオペレーティングシステムの様々なバージョンで動き、中には時代遅れのものもある。これらの要素すべてが、そもそもそのアプリを使うことが出来るかどうかを決め、彼らや彼らの電話がどれだけ早く緊急事態に対応することが出来るかどうかを決定する。その上、携帯電話の信号は、利用者数の多い地域や建物が密接している地域では弱くあるいは不安定になる。携帯電話のハードウェアが申し分なく、携帯電話の信号が利用できるときでさえ、GPSの正確さにはむらがあることがあり、常に位置を追跡するのはバッテリーを食うことになる。これらの問題はアプリの有効性に影響するだろう。さらに、アプリ開発業者が織り込むにはあまりに多くの不確定要素がある。(2年前、Pukarと呼ばれるアプリについて学び、警察と協力してインドの4つの市で操作した。Pukarは困難な状況にあるかもしれない人の場所を警察に伝えるために、ユーザーの連絡を得ることで潜在的なGPS位置の不正確さの問題を解決した)。万能の安全アプリをデザインすることはほとんど不可能である。起動されると大きな警報を鳴らすアプリは誰かの命を救うかもしれないが、隠れながら助けを得ようとしている誰かの好機を台無しにするかもしれない。それぞれの人が傷つけられやすい困難な状況はそれぞれ異なり、一つのアプリはよくても標的とされたあるユーザーグループに最適化できるくらいである。

法執行機関と公安のための既存の仕組みと協調して動くことのないアプリはまずい考えである。

結局のところ、「技術的」問題は実際は経済格差の問題かもしれない。人々が特定のハードウェアを備えた電話をもつことを強制したり、より信頼できる機器にアップグレードするよう義務付けたりすることは、電話を多くの人にとって経済的に手の届かないところへと追いやってしまうだろう。インドの製造業者たちは、提案されている非常ボタンは彼らにとっても最終的な購買者にとってもコストを上げるものとなるという懸念を表明した。ダウンロード可能なアプリを一般に広めることとそのターゲットユーザーにインストールの仕方と正しく動かす方法を伝えることは大々的な宣伝のマーケティングを必要とし、そのようなことは国や十分な資金のある開発業者のみしかできる余裕はない。ニューデリーの警察は安全アプリHimmat(多くのインドの言語で勇気を意味する言葉)から届いた報告専用の管理室を運営している。費用のかかる事案である。

法執行機関と公安のための既存の仕組みと協調して動くことのないアプリはまずい考えである。それは「女性を安全に保つ」という責任をその社交界の仲間や仲介者、タクシー会社のような民間部門に負わせながら、法執行機関が安全を提供できないでいることを免責している。そして、適切なときに適切な方法でアプリを使うことができなかった場合に、あるいはアプリがうまく機能しなかった場合に、犠牲者非難への扉を開く。

これに反して、警察の輪の中にあるアプリは、警察に利用可能なデータの監視と保護に対する懸念を引き起こし、それはインドのようにプライバシーやデータ保護に関する法律のない場所ではとりわけ問題を含む。Pukarが実装された都市の一つであるアルワルは、広い地理的領域と高い犯罪発生率をもつ極めて人口の多い地域である。そのような場所の警察は過重労働で人員不足になりがちである。大幅な警察活動の改善なく、やがて彼らが対応できるようになるかどうかは疑わしい。2012年、ニューデリー警察の30人の上級職員に対する2つのメディア支局によるおとり捜査は、警官たちが不注意にも性的暴行の被害者を責めていることを示した。「彼女たちが境界の内側にとどまっていなかったのなら、適切な衣服を着ていなかったのなら、そうであれば、自然と誘惑はある。この誘惑は男性を攻撃的にし、ただそれ[性的暴行]をするように駆り立てる」。それらの貴重な情報の一つにはそうある。「被害者にとって[警察に訴え出ることは]決して容易なことではない。誰もが辱められることに怯えている。誰もがメディアと社会に警戒している。実際は、訴え出る人はレイプをビジネスにした人だけだ」。他には、このようにある。知っている人々に誰かの居場所を傍受させるアプリはまた、親しい相手や家族の一員による暴行や強要、監視の危険ももたらす。

残念なことに、法執行機関の泥沼を矯正するためのアプリや家父長制を解体するためのアプリはない。

 
PDF
更新日:2016-09-09 07:33:16 shikimi 3  del.icio.usに追加   はてなブックマークに追加   twitterに投稿   facebookでshare
[ 原文 ] http://www.genderit.org/node/4744/ Creative Commons License この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
翻訳者ページをみる

この記事の翻訳者

shikimi さんの翻訳記事

女性の権利はSDGsとインターネットにどのような関係があるか?

女性の権利はSDGsとインターネットにどのような関係があるか? 2017年8月2日、スリランカ 女性は均質な集団ではなく、科学技術へのアクセスもまた、数多くの他の要因、例えば年齢や階級…2017-08-20 18:48:26

性的権利とインターネット:第3回EROTICS国際調査、現在開始!

性的権利とインターネット:第3回EROTICS国際調査、現在開始! 2017年7月19日 EROTICS国際調査が戻ってきた! もしあなたが、インターネットを自らの主張を促進するために使用している…2017-08-13 11:09:21

フェミニストの自律的な基盤に関する継続中の会話:エリカ・スミスとKéfir

フェミニストの自律的な基盤に関する継続中の会話:エリカ・スミスとKéfir 2017年8月2日、メキシコ 2017年7月に始動した小さな資金調達として、あるいはフェミニストの自由な技術共同体…2017-08-13 10:58:57

終端間暗号化

終端間暗号化 終端間暗号化(E2EE: End-to-end encryption)は、通信中のユーザのみがメッセージを読むことのできる通信方式である。原理的には、潜在的な盗聴者----電気通信事業者やイ…2017-08-03 22:02:16