「みんなの翻訳」は、世界中の文書をみんなで協力して翻訳するサイトです。

みんなの翻訳ロゴ
ブクタブ
翻訳サイト

カテゴリ一覧

このサイトについて 新規登録はこちら お試し翻訳

一覧

2017/07/28

メンテナンス終了のお知らせ

2017/7/25-2017/7/28に実施したメンテナンスは、2017/7/28/14:20に終了いたしました。 ご協力をいただき、ありが…

List

kyo2018

English⇒Japanese

Hnoss

English⇒Japanese

yasukazu

English⇒Japanese

shikimi

English⇒Japanese

ホーム > 翻訳記事

翻訳記事

エクアドル災害地図について、ヴァレリア・ベタンコート「ボランティアの数は日々増え続けている」 / APC for APCNews

エクアドル災害地図について、ヴァレリア・ベタンコート「ボランティアの数は日々増え続けている」

APC for APCNews

2016年4月26日、エクアドル、キト

4月16日の大災害をもたらした地震の後の早朝、エクアドル内外のハクティビスト(hacktivists)グループは国内各地で必要とされる援助をつなぐための最良の方法を探す仕事に着手した。被災者の数が増え続けているときに、その仕事はますます急を要するものとなっていた。彼らはすぐにUshahidiのことを思い出した。それはオープン・ソースの情報収集プラットフォームであり、2008年から危機や緊急時に援助を提供していた。この数日間、何百人もの人々がエクアドル災害地図を使い、携帯電話のテキストメッセージや電子メール、ウェブを通して必要な物を知らせ、助けを求め、援助を提供し、現場の状況に関するクラウドソースの地図を作り上げてきた。APCNewsは、APCコミュニケーション・情報政策プログラムの主任であり、クラウドマッピングの取り組みを組織した一人であるヴァレリア・ベタンコートと話をした。

「私たちは他にも多くのものを検討しましたが、Ushahidiに決めました。なぜなら、それはフリーでオープンソースのソフトウェア(FLOSS)であり、それはつまり、私たちがエクアドルでの緊急時の具体的なニーズに合わせてそれを変えることができるということを意味したからです」。そうベタンコートは説明した。彼女と他の最初の発起人たちは、支援と助言を求めてUshahidiの国際チームに連絡を取るだけでなく、オンラインの人権問題に取り組んでいるエクアドルのグループと個人の集まりであるInternet Libreにも彼女たちの計画を伝えた。

最初のボランティアチームはプラットフォームを立ち上げるために組織され、それを運営することで緊急事態や脅威、物流のニーズ、その対応」に関する情報を迅速かつ効率よく収集し、共有し、視覚化するための手段を提供している。被災した人々自身が災害を受けた地域から情報を提供しており、それは当局に情報を提供し、より有効な対応と支援方法を組織するのに役立つ重要な要素となっている。

「国内外のボランティアの数は日々増え続けていて、現在は調整チームの支援を受けて3つのチーム----技術チームと検証チーム、連絡チーム----が活動しています」とベタンコートは話す。「私たちは国際的なUshahidiコミュニティとStandby Task Forceから大きな支援を受けています。それは技術的専門知識をもったボランティアから構成されており、ネパールやハイチ、チリ、ニュージーランド、日本での地震やエボラ危機、リビアの危機コロンビアとパキスタンでの洪水のような緊急事態での経験があります。Humanitarian OpenStreetMap Team(HOT)もまた関わっており、世界中のボランティアの参加により衛星画像を処理し、役に立つ地図を製作しています」。

この技術的専門知識は、専門の市民社会組織の個人とそのプラットフォームに詳しい国連機関からの寄与をつなぎ、被災地と外国の両方に支援を与えている。「国内外の連帯が大きな寄与を生んでいます」と話すベタンコートは、この数十年で最大となったこの地震に立ち向かうことに自らのエネルギーを注ぎ続けている。

「公衆と非常事態への対応に責任を負う政府機関との連携は優先すべきことです。この取り組みは、被災した地域への救助活動をプラットフォームができるだけ効果的に支援できるように活動しています。全体の考えは、私たちのデジタルアクティビズムを使い、必要としている人々が現実に助けを得られるようにすることです」。そう彼女は強調した。

 

  
PDF
更新日:2016-04-29 08:17:17 shikimi 3  del.icio.usに追加   はてなブックマークに追加   twitterに投稿   facebookでshare
[ 原文 ] http://www.apc.org/en/news/valeria-betancourt-ecuador-disaster-map-number-vol Creative Commons License この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
翻訳者ページをみる

この記事の翻訳者

shikimi さんの翻訳記事

E(プログラミング言語)

E(プログラミング言語) AmigaE や e(検証言語) 、 GNU E と混同しないこと。 E -------- パラダイム マルチパラダイム:オブジェクト指向、メッセージ・パッシング…2018-04-01 08:09:47

Van Eck phreaking(ファン・エック・フリーク)

Van Eck phreaking(ファン・エック・フリーク) Van Eck phreakingは盗聴の一形態であり、その中では特殊な装置が使用され、電子機器を探るため、隠された信号やデータを再形成する目的…2018-03-04 16:36:02

7amlehはパレスチナの市民社会組織によるデジタル行動主義について調査を実施する

7amlehはパレスチナの市民社会組織によるデジタル行動主義について調査を実施する 7amleh----ソーシャルメディアの促進のためのアラブセンター 発表者:7amleh 2018年2月15日 APCのメ…2018-02-25 19:40:37

Trusted Computer System Evaluation Criteria(信頼されたコンピュータ・システム評価基準)

Trusted Computer System Evaluation Criteria(信頼されたコンピュータ・システム評価基準) 【画像のキャプション】オレンジブック 信頼されたコンピュータ・システム評価基準(TCSEC…2018-02-04 14:05:34