「みんなの翻訳」は、世界中の文書をみんなで協力して翻訳するサイトです。

みんなの翻訳ロゴ
ブクタブ
翻訳サイト

カテゴリ一覧

このサイトについて 新規登録はこちら お試し翻訳

一覧

2017/07/28

メンテナンス終了のお知らせ

2017/7/25-2017/7/28に実施したメンテナンスは、2017/7/28/14:20に終了いたしました。 ご協力をいただき、ありが…

List

kyo2018

English⇒Japanese

Hnoss

English⇒Japanese

yasukazu

English⇒Japanese

shikimi

English⇒Japanese

ホーム > 翻訳記事

翻訳記事

ストレスと癌 / Cancer Research UK

人は誰でも、生きていればストレスを感じるときがあります。少しのストレスならば、より注意深くなったり色々うまくできるようになったりと、正の効果を持つことがあります。けれども、長期にわたってストレスを抱えると、不安症やうつ病といった精神衛生上の問題につながっていきかねません。さらに、高血圧や胃潰瘍といった身体的健康上の問題にもつながることがあります。

ストレスと癌

ストレスのかかる事態に直面すると、体中のホルモン量が変わり、免疫系に影響を与える可能性があります。しかしながら、そうした変化が癌につながるという証拠はありません

ストレスが癌、とりわけ乳癌を引き起こすと信じている人がいます。けれども、そのことを示す証拠はほとんどありません。関連があるとした研究はいくつかありますが、それらはしばしば、少数の患者を対象にしていたり、乳癌になる前にストレスを感じていたかどうか思い出すよう患者の女性たちに訊ねたりしたものです。

ほとんどの科学的な研究は、ストレスが発癌のリスクを高めることはないと結論しています。多数の多様な研究の結果をあわせて分析するメタアナリシスという手法は、発癌リスクについて最も信頼できる治験を提供することが多いのですが、最近行われた、10万人以上を対象としたメタアナリシスでは、腸癌、肺癌、乳癌、前立腺癌のいずれもストレスとの間に関係がないとの結論を出しています。

ストレスが高いとエストロゲン・レベルが低下するので乳癌のリスクが減るという結論になった研究も一つ存在します。そして、たとえストレスと癌に相関があるとしても、ストレスの影響は、生活習慣や年齢、家族歴といった要因と比べて非常に小さいものでしょう。

ストレスが不健康な振舞いにつながることはある

ストレスの高い状況の中で、不健康な行動が促されることはあります。喫煙過食深酒などです。そうした行動が癌を引き起こすことは知られていますので、この点を考えると、ストレスは間接的に発癌リスクを高めることになります。

ストレスを解消する

癌に関して言うと、ストレスがあるから癌になるのではないかとストレスを感じる必要はありません! とはいえ、ストレス対策で発癌リスクが減らないとしても、健康上他のメリットはあります。

Mindという団体は、ストレスに関する素晴らしい情報をウェブサイトに掲載しています。

【以下、イギリスの連絡先などは省略します】

 

【以下は訳者の補足】

Cancer Research UKは、1902年創立のImperial Cancer Research Fund(創立時はCancer Research Fund)と1923年創立のThe Cancer Research Campaign(創立時はBritish Empire Cancer Campaign)とが2002年に合併して創立された団体。

本文中で言及されているメタアナリシスの研究は、おそらく、British Medical Journalに掲載された"Stress at work very unlikely to cause cancer - but can cause other contributing factors" (2013)ではないかと思われます。メタアナリシスで対象となった総人数も合致していますし。

PDF
更新日:2014-04-08 08:54:24 eengine 6  del.icio.usに追加   はてなブックマークに追加   twitterに投稿   facebookでshare
翻訳者ページをみる

この記事の翻訳者

eengine さんの翻訳記事

農民組織メンバーへの暗殺未遂

2016年10月26日(水) 全国農業労働者組合FENSUAGROに参加している地元農民組合員のエスネイデル・ゴンサレスは、7度の銃撃を生き延びた。 数日にわたって、エスネイデルがパートナー及…2016-10-30 07:51:22

コロンビア南西部でコミュニティ指導者が殺害された

2016年10月26日(水) 都市部・農村部の開発を目指すコロンビアの組織ORDEUCAは、カウカで、10月16日、同組織指導者の一人が暗殺されたと報じた。暗殺されたのはイメル・チャベス・リヴ…2016-10-30 07:32:48

科学論文中に遺伝子名の誤りが数多く見られる

抄録 Microsoft Excelという表計算ソフトをデフォルト設定で使うと、遺伝子名が日付や浮動小数点数に変換されてしまうことが知られている。遺伝子関係の一流誌をプログラムによりチェッ…2016-08-27 14:37:03

日本には思った以上に貧しい子どもたちが多い(日本における子どもの貧困)

日本を訪問する人々が、経済的な困苦を示す典型的な状況を眼にすることは少ない。都市部のホームレスは、公園や川岸に作られた一時しのぎのテントにいて、目につかない。日本の人々は自分…2016-06-22 12:32:15