「みんなの翻訳」は、世界中の文書をみんなで協力して翻訳するサイトです。

みんなの翻訳ロゴ
ブクタブ
翻訳サイト

カテゴリ一覧

このサイトについて 新規登録はこちら お試し翻訳

一覧

2017/07/28

メンテナンス終了のお知らせ

2017/7/25-2017/7/28に実施したメンテナンスは、2017/7/28/14:20に終了いたしました。 ご協力をいただき、ありが…

List

kyo2018

English⇒Japanese

Hnoss

English⇒Japanese

yasukazu

English⇒Japanese

shikimi

English⇒Japanese

ホーム > 翻訳記事

翻訳記事

迷い猫や迷い犬に近づく方法 / wikiHow

路上で出会う動物は危険なことがあります。動物たちがあなたのことを怖がっているかもしれないことを常に心にとめておいてください。また、意図せず路上の動物たちを脅かしたとき、動物たちは攻撃に出ることがあります。以下の手順に従って下さい。うまく行けば、動物たちはあなたを信頼するでしょうし、家に連れ帰ることができるくらい慣れるかもしれません。

ステップ

1. 動物の注意を引きます。通常、舌を軽く鳴らすか、静かに話しかけるのが有効です。絶対に動物を驚かせてはいけません。

2. とてもゆっくり、動物に近づきます。自分をできるだけ小さく見せ、可能な限り脅威とならないようにしてください。同時に、思いやりを示すことを忘れないように。手や膝をついてはいけません。動物が攻撃してきたとき、逃げるのが難しくなります。動物の3メートルから4メートル以上は近づかないこと。

3. あなたのほうから近づいたあと、最後は動物の方から近づくようにします。あやすような声で動物を呼び、動物があなたの方にくるよう仕向けます。手を出して、地面をそっと叩きます。動物に食べ物をひょいと投げてもよいですが、このとき、直接動物に向けてではなく、横に投げるようにします。

4. 長いこと視線を合わせることは避けます。犬を見つめるのではなく、片側を見てください。じろじろ見つめることは犬にとって支配のメッセージとなります。決闘の申し込みのようなものと解釈し、犬はあなたが喧嘩したいのだと考える可能性があります(知り合いの犬が、あなたの目線を長くは我慢しないことに気づいたことがありますか? また、猫たちが、喧嘩の前にかなり長いこと睨み合っていることに。犬や猫にとって、目を合わせることはとても無礼なことなのです。だから、目線を合わせることは避ける必要があります)。

5. 手を前に出すときは、手の甲が動物に向いているようにします。ほとんどの動物にとってそのほうが怖くないし、指を噛まれる可能性も少なくなります。

6. 近づいてこないときには、動物のボディーランゲージを注意深く見て下さい。猫があなたに自分から近づいてくるようにするのが適当です。猫は狩人ですが、小さいので自分が狩られることの危険も知っています! 一方、犬については、人なつこそうだけれど人見知りするように見えるならば、ゆっくり、とてもゆっくり、小さく数歩あなたから近づいてもよいでしょう。

7. 犬が唸り声をあげたり歯をむき出したりした場合、あるいは猫があなたに向かって唸ったりシャーっと言ったりした場合、落ち着いて、ゆっくり後ずさって下さい。

8. 犬があなたの手の匂いをかいでいるときは動かないこと。

9. 動物があなたの手を検討し終わるまで待ち、それからゆっくり動物の眼前から手を動物の耳の後ろに動かして、優しく掻くか愛撫します。動物の多くは、触られるのを嫌がる場所がありますから、ゆっくりやります。

10. 動物が十分リラックスするまで待って、それからIDタグに手をやりましょう。やさしく話しかけ、ゆっくり動いて、動物を怖がらせたり驚かせたりしないようにします。

ヒント

・食べ物は動物の信頼を得る手段として非常に有効です。まず、小さなかけらをゆっくりと動物の片側に投げ与えます。直接動物に向かって投げないこと。

・動物が唸り声をあげても、心配したり怖がったりしないで下さい。動物たちいはあなたの恐怖がわかりますし、怖がっているとわかります。そうすると、自分がボスだと思ってしまいます。冷静にリラックスして下さい。通常、動物が怖がっているだけです。

・決して動物を隅っこに追い込まないこと。逃げ場がないと感じ、あなたを攻撃する以外に手はないと感じてしまうかもしれません。

・人なつこい猫の場合、あなたの手をしばらく嗅いだあとで手に体を擦り寄せるかもしれません。

・動物たちが、あなたは危害を加えない存在だと理解したあとでも、突然動くと動物たちは怖がる可能性があります。動作はゆっくりします。

・動物の信頼を得られなかったとき、それでも動物の命や安全が心配ならば、地元の動物保護施設に連絡することが最良の手段です。保護施設が、動物の信頼を得るためにどうすればよいのかの助言をくれるかもしれません。

注意

・あなたに向かって犬が唸り声を上げ歯をむき出したり、猫が唸ったりシャーっと言ったりしたとき、走り出さないこと。冷静に、ゆっくり後ずさります(上で述べたことの繰り返しです。大切なことです!)

・見慣れない動物に近づくときは、とにかく猛烈に注意してください。道に迷った動物だったら、かなりの期間、人間とまったく接触したことがない可能性もあり、あなたが危険だと判断したら躊躇なく攻撃してくるかもしれません。人に飼われていたとしても、迷って必死になっているかもしれません。

・狂犬病の危険もあるので、見慣れない動物に近づくのはやめるよう言われていることもよくあります。けれども、あなたの地域では狂犬病が存在しないことがわかる可能性もあります。毛皮のふさふさした友人を新たに作りたいときは、迷い動物と友達になることを怖がらないこと。とにかくゆっくりやること、そして新たな友達を飼うことにするなら、できるだけ早く動物病院で診察を受けましょう。動物保護施設から動物を引き取ることも選択肢の一つです。

・病気がないことをチェックすること。また、きちんと予防注射をうつこと。


PDF
更新日:2009-06-02 21:20:02 tomonori 0  del.icio.usに追加   はてなブックマークに追加   twitterに投稿   facebookでshare
[ 原文 ] http://www.wikihow.com/Approach-a-Stray-Cat-or-Dog Creative Commons License この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
翻訳者ページをみる

この記事の翻訳者

tomonori さんの翻訳記事

臆病な犬を落ち着かせる方法

1. 何に対してパニックになっているのか探し出しましょう。 2. 対象が無害だったら、犬にその対象のにおいを嗅がせます。なれることでパニックが止まることがあります。 3. 危険な対象…2015-04-21 15:33:29

犬の名前を変えるには?

迷い犬を飼うことにしたり、名前が本犬にあわないなと判断したとき、名前を付け直す必要があります。あなたが「おすわり」さえ教えたことがなかったとしても、この記事を読めば、すぐにし…2014-07-09 10:17:26

犬を猫に馴染ませる方法

1. 新しく来る犬に、猫の持ち物を与えてにおいを嗅がせ、においに慣れさせておきます。 2. 犬を猫に慣らすにあたり、安全のために猫を籠に入れます。 3. 安全な、うるさくない環境で…2014-01-09 11:48:13

ジャックラッセルテリアを幸せにしておくためには? (改訂版)

不幸せなテリアほど危険なものはありません。ジャックラッセルテリアを幸せにしておく方法をご紹介します。 ステップ ジャックラッセルに訓練は必須です。少なくとも「お座り」「伏…2013-05-30 12:58:41