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大混乱:教育におけるiPad利用の現状 (1) / ジョアナ・カボット

2012年9月25日

Mac Observerのジョン・マルテラーロが、iPadとタブレットについて、関係技術の専門家クリストファー・ドーソンにすばらしいインタビューを行っている。一言で言うと、大混乱状態。ドーソンは、教育現場での新技術活用に関心を持つ人々向けにいくつもの考える種を提供している。簡単に紹介しながら、私自身の考えも付け加えよう・・・

1. 学校での利用と生徒の利用は同じではない

ドーソンは、廉価版iPadの学校向け販売は上出来というティム・クックの言葉に言及する。そのとおりかもしれないが、どの程度普及しているかが問題である。学校のほとんどは、生徒1人に1台購入しているわけではない。例えば私の学校には、80人近い生徒がいるが、iPadの数は9台である。教師が授業を成功させ、生徒を組にしてグループ課題をやらせるには十分だが、家に持ち帰って夜作業することはできない。理由はいくつかある。我々の学校では、父母会が技術導入を優先的課題と定めてはいるが、その大枠の中で、iPad/タブレットは一要素にすぎない。我々は4教室にスマートボード(1教室あたり5000ドル)を導入した。古びたコンピュータ実習室には新たなコンピュータがぜひとも必要だし、授業用に教員が利用できるマックブックは6台ある。その他にも・・・。課題が大きすぎるのである。

【全部で6項目あります。今回は、前置きと第1項目だけの紹介。一つずつ(?)紹介していきます。

The original articles are copyrighted in the United States of America by North American Publishing Company. They are used with permission from the Company.

英語原文はアメリカ合衆国においてNorth American Publishing Companyが版権を保有している。本翻訳はNorth American Publishing Companyの許可を得て翻訳公開するものである。】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
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更新日:2012-09-27 08:48:39 mabako 0  del.icio.usに追加   はてなブックマークに追加   twitterに投稿   facebookでshare
[ 原文 ] http://www.teleread.com/education/the-state-of-ipads-in-education-a-giant-mess/ 原サイト(http://www.teleread.com/)から、同サイト上の記事については、著作権表示を明記した上で「みんなの翻訳」サイト上で翻訳公開する許諾を得ている。
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