「みんなの翻訳」は、世界中の文書をみんなで協力して翻訳するサイトです。

みんなの翻訳ロゴ
ブクタブ
翻訳サイト

カテゴリ一覧

このサイトについて 新規登録はこちら お試し翻訳

一覧

2017/07/28

メンテナンス終了のお知らせ

2017/7/25-2017/7/28に実施したメンテナンスは、2017/7/28/14:20に終了いたしました。 ご協力をいただき、ありが…

List

Hnoss

English⇒Japanese

acai

English⇒Japanese

jhoo0509

English⇒Japanese

yoko

English⇒Japanese

ホーム > 翻訳記事

翻訳記事

Vuzeポータブル版リリース、ただし有料で / TorrentFreak / エルネスト

かつてAzureusとして知られたBitTorrentクライアントVuzeが、そのポータブルバージョンをリリースした。通常のVuzeクライアントとは異なり、Vuze to Goはクローズドソースであり、9.99ドルで販売されている。遅かれ早かれその海賊版がどこぞのTorrentサイトに登場することは疑いないだろう。

この数ヶ月の間、Vuzeは活発なコミュニティからのフィードバックをもとに、多くの変更や新機能を実装してきた。

Vuzeユーザの72%がポータブルハードディスクを所有しているという最近の調査結果を受け、開発者たちはVuzeクライアントのポータブルバージョンをリリースした。これにより、Vuzeユーザはフラッシュドライブや外部ハードディスクに同クライアントを入れ持ち運ぶことができる。

Javaのインストールされていないシステムにおいても動作させるため、Vuze to Goには通常のVuzeアプリケーションに加え、バーチャルオペレーティングシステムが搭載されている。Vuzeは、Ceedoと呼ばれる仮想化テクノロジーを開発する企業と手を組んだのだが、このパートナーシップには負の側面が存在する。

まず第一に、Vuze to Goクライアントを使うためには9.99ドルもかかってしまうということだ。これは通常のBitTorrentクライアントではあり得ないことだ。VuzeのマーケティングディレクターChris ThunはTorrentFreakに対し、彼らがこの新たなアプリケーションに課金しなえればならなかったこと、この価格が不可避であったことを語ってくれた。

「私たちは、ライバルたちのソリューションとは全く異なる使いやすさを提供するポータブルソリューションに投資しました。私たちが実際の問題をエレガントに克服することができれば、ユーザのみなさんはこのクライアントにお金を払ってくれるものと信じています。」と彼は言った。

コアとなるVuzeアプリケーション自体は無料のままであるのだろうけれど、Ceedoとのパートナーシップのもう1つの負の側面としては、ポータブルバージョンのVuzeはメインクライアントのようにオープンソースではない、ということが挙げられる。「Vuze to GoにバンドルされるVuzeアプリケーションはオープンソースのままです。しかし、Ceedoの仮想化パッケージはオープンソースではないのです。」とThunはTorrentFreakに説明した。

このVuze to Goを試してみたい人向けに、フリートライアルが用意されている。通常のVuzeクライアントと変らぬ使用感で、我々のテストでも実にスムースに機能している。とはいえ、ポータブルを望むuTorrentユーザの方は、わざわざこれを使う必要もなかったりするのだが。

PDF
更新日:2009-05-10 00:25:30 heatwave 0  del.icio.usに追加   はてなブックマークに追加   twitterに投稿   facebookでshare
[ 原文 ] http://torrentfreak.com/vuze-goes-portable-with-a-price-tag-090508/ Creative Commons License この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
翻訳者ページをみる

この記事の翻訳者

heatwave さんの翻訳記事

著作権団体、アーティストへの不払いで提訴される

著作権団体、アーティストへの不払いで提訴される ブリュッセル検察当局は国内音楽著作権料徴収団体SABAMの訴訟に絡んでの3年間の調査に結論を下した。検察当局は、同著作権団体がアー…2009-07-23 17:49:15

Last.fmのユーザデータはRIAAには役立たない

今年2月、Last.fmがユーザをRIAAに売り渡した、という噂をTechCrunchが報じた。現在、TechCrunchは、IPアドレスを含むデータが音楽産業団体の手に渡ったという情報を別のソースから得たと…2009-05-27 12:34:08

アーティスト、海賊ファンの遮断を望まず

先週、音楽及びその他のエンターテイメント産業を代表するグループは英国政府に対し、海賊行為を疑われるユーザを遮断するようISPに強制する法案の起草を考慮するよう求めた。現在、この…2009-05-20 01:00:16

ショック!海賊ユーザはブリトニー・スピアーズも好き

英国音楽著作権料徴収団体のPRSによって進められた調査では、ファイル共有ネットワークの平均的なユーザのダウンロード習慣が調査された。その結果、ダウンロードされる大半の楽曲は、音…2009-05-18 00:16:24