「みんなの翻訳」は、世界中の文書をみんなで協力して翻訳するサイトです。

みんなの翻訳ロゴ
ブクタブ
翻訳サイト

カテゴリ一覧

このサイトについて 新規登録はこちら お試し翻訳

一覧

2017/07/28

メンテナンス終了のお知らせ

2017/7/25-2017/7/28に実施したメンテナンスは、2017/7/28/14:20に終了いたしました。 ご協力をいただき、ありが…

List

Hnoss

English⇒Japanese

ajhjhaf

English⇒Japanese

shikimi

English⇒Japanese

hanako

English⇒Japanese

ホーム > 翻訳記事

翻訳記事

犬が猫を追いかけないようにするには? / wikiHow

あなたの愛犬が猫を追いかけないようにする方法を紹介します。

ステップ

1. 犬の気持ちを理解しましょう。犬の目は人間の目ほど色や光に敏感ではないのですが、動体視力は優れています。だから猫を追いかけるのです。というのも、こういう目をしているので、何か素早く動いている小さなものを見ると、犬はとても興奮するのです。また、猫が侵入してきたときに、自分の領土を守ろうとしているのかもしれません(犬のテリトリーは裏庭だけではなく、あたり一体を含むかもしれません)。犬は捕食動物で、猫を獲物と考えるかもしれません。もちろん、犬が猫を食べることはほとんどないのですが。

2 犬を猫と同じ部屋に入れましょう。犬はつないで、首輪かハーネスをちゃんとします。間違って犬を離してしまったときのために猫の逃げ道も用意しておくこと。

3 犬が猫を追いかけようとしたら、手綱を引っ張って「ダメ!」と言いましょう。犬に「ヤメ」て「モドレ」を言う言葉がすでにあるならば、それを使いましょう。「ヤメ」とか「ハナセ」とかです。

4 声だけでは言うことをきかないときには、植物用霧吹きを使って冷たい水を犬の顔にかけます。かけながら、もう一度「ダメ!」と言いましょう。犬も注意を向けるはずです。

ビデオ

犬が猫を追いかけないようにする

ヒント

追跡本能を抑えることを学ぶまで、これを繰り返す必要があるかもしれません。何度繰り返しても、猫を追いかけようとするならば、訓練士に相談するか、しつけ教室に参加して、飼い主の言うことをもっとよく聞くようにさせましょう。

ダメはダメと教えるのが大切です。犬が家で何か悪いことをしているときに気づいたら、「ダメ!」と言いましょう。現場を押さえることができなかったら、自分への教訓として、これから犬の行動にもっと注意するようにしましょう。やっちゃったあとで罰を与えてもうまく生きません。過去の行動と現在の罰との関係をつけることが犬にはできないからです。

犬に「ハナセ[訳注:どちらかというとホッテオケ]」命令を教えましょう。両手においしいおやつを持ち、片手を犬の方に差し出します。犬がおやつを取ろうとしたら、そうしなくなるまで繰り返し「ハナセ」と言います(犬に取られてはいけません)。取ろうとしなくなったら、もう一方の手に持っていたおやつをあげましょう。「ハナセ」と言ったらすぐおやつを取ろうとしなくなるまでこれを繰り返します。そしたら、他のもの(おもちゃや石、葉っぱなど)で練習しましょう。それらに対してもちゃんと行動できることが確実になったら、猫(やリスや鳥などの小動物)で「ハナセ」の練習をします。

命令についてのヒント。叫んだり、声を大きくしたりする必要はありません。ドッグフードのカンを開けるちょっとした「パチ」っという音に犬が反応するのに気づいたことはありませんか? いつも同じ音で、犬はその意味を知っているのです。口に出して言う命令も同じです。いつも同じであることが大切で、叫ぶ必要はありません。ドッグフードのカンの蓋の例からもわかるように、命令は何でもいいのです。

注意

手綱として鎖のものは使わないこと。ペットが重傷を負うことがあります。やわらかい手綱を食べてしまう犬の場合、ビターアップルを手綱にスプレーしておきましょう。ビターアップルは犬に有害ではないですが、まずいので、犬が手綱を噛むことはなくなります。

犬は叩いちゃダメ。特に顔はダメ。叩くと、攻撃的になったり怯えたりなど、問題行動を起こすことになる恐れがあります。既に攻撃的・支配的あるいは怯え噛みのくせがある犬だったら、あなたに噛みついてくることもあります。

動物を追いかけるくせが止まらない犬もいます。獲物追跡衝動が強い場合、賢くても、飼い主を喜ばせようと思っていても、小動物を追いかけるくせがとまらないことがあります。そうした犬に対しては「ハナセ」を教えることを重視するとともに、毎日十分な運動をさせて、外に連れ出すときはいつも必ず手綱をするようにしましょう。

PDF
更新日:2012-04-12 13:47:44 tomonori 0  del.icio.usに追加   はてなブックマークに追加   twitterに投稿   facebookでshare
[ 原文 ] http://www.wikihow.com/Keep-Your-Dog-from-Chasing-Cats Creative Commons License この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
翻訳者ページをみる

この記事の翻訳者

tomonori さんの翻訳記事

臆病な犬を落ち着かせる方法

1. 何に対してパニックになっているのか探し出しましょう。 2. 対象が無害だったら、犬にその対象のにおいを嗅がせます。なれることでパニックが止まることがあります。 3. 危険な対象…2015-04-21 15:33:29

犬の名前を変えるには?

迷い犬を飼うことにしたり、名前が本犬にあわないなと判断したとき、名前を付け直す必要があります。あなたが「おすわり」さえ教えたことがなかったとしても、この記事を読めば、すぐにし…2014-07-09 10:17:26

犬を猫に馴染ませる方法

1. 新しく来る犬に、猫の持ち物を与えてにおいを嗅がせ、においに慣れさせておきます。 2. 犬を猫に慣らすにあたり、安全のために猫を籠に入れます。 3. 安全な、うるさくない環境で…2014-01-09 11:48:13

ジャックラッセルテリアを幸せにしておくためには? (改訂版)

不幸せなテリアほど危険なものはありません。ジャックラッセルテリアを幸せにしておく方法をご紹介します。 ステップ ジャックラッセルに訓練は必須です。少なくとも「お座り」「伏…2013-05-30 12:58:41